おすずの自由帳

~息子とふたり暮らし シングルマザーの日常~

【2022年5月】はてなブログ無料版でGoogle AdSense(アドセンス)合格体験記


こんにちは、おすずです。
ついに念願だったGoogle AdSenseに合格しました!まさかの1発合格
こんな拙い文章しか書けないブログなのにありがとうございます。

いつかアドセンス合格!と思ってから約4年目…。
最初はwordpressを使ってチャレンジしてみましたが、なんだか私には使いづらく感じてしまい、一度だけアドセンスにも申請しましたがその時は「利用要件を満たしていない」との事でブログ自体も断念。
そもそも一人で子育てしながらブログに時間を費やす事が出来ませんでした。

ですが最近仕事で人間関係がうまくいかなかったり、子供の急病が多かったりでメンタルがボロボロのズタズタで「お家で仕事したい」という願望が強くなり、再びブログを立ち上げ、まずはアドセンス申請にチャレンジする事にしました。
お金に余裕もないのでまずは無料版はてなブログで挑戦することに。
私的にはてなブログwordpressより使いやすい印象です。向き不向きもあるのかな?
いつかまたwordpressにも挑戦したいですけどね!
とりあえずアドセンスに合格した時のブログ状況や実践した対策等々ご紹介したいと思います。
運とかもあると思うので、どこまで参考になるかはわかりませんが…。

無料版はてなブログアドセンスにチャレンジしてみたい方、
合格を目指している方
は是非読んで頂けると嬉しいです。

Google AdSense(グーグルアドセンス)とは

Google AdSense(グーグルアドセンスは、Googleが提供するクリック報酬型の広告サービスです。
ブログ運営をしている方は一度はチャレンジを試みるサービスかと思います。
運営しているサイトに広告を貼ると、読者にマッチさた広告が出てきます。

無料ブログは申請できる?無料ブログはアドセンス無理だという噂…

はてな以外の無料ブログサイトはわかりませんが、はてなブログの無料版は実際に合格可能でした!
きちんとブログを整え、読者様の為になる記事を書けばOKということですね。
ただ基本的には独自ドメインを取得して、レンタルサーバーを契約してWordpressを利用している方が多数かと思います。
はてなブログで申請するにしても、Pro版にして独自ドメインを取得してからって方も多いんじゃないでしょうか?
無料版だとアドセンス以外の広告もありますからね…。pv数増えづらいとかそういう問題もあるかもしれませんね。
私自身独自ドメインはまだ考えていませんが、もう少しキチンとブログを整え、記事を増やし、pv数が増えてきたらProにはしたいと考えております。

Google AdSense(グーグルアドセンス)合格まで

ブログ運営期間と状況

2022年3月頭
ブログサイト立ち上げ
プロフィール問い合わせプライバシーポリシー設置
2022年5月6日
記事投稿開始
2022年5月9日か10日(明確な日忘れました)
GoogleAdSense 申請

申請時の記事数は4〜5記事+プロフィール、問い合わせ、プライバシーポリシー3記事分でpv数は大体0〜20あれば多いくらいです。
運営期間は実質ほんの数日間ですね。

アドセンス審査前に行ったこと

ブログの外観を整える

グローバルメニューボトムメニューを設置しました。
無料版なのでできる事が限られてしまっていますので、少しでも見やすくなればと思い作りました。

プライバシーポリシーとお問い合わせの設置

プライバシーポリシーは雛形ググって…(笑)お世話になりました。
お問い合わせはGoogle Formsを使用しました。

osuzumama.hatenablog.com

osuzumama.hatenablog.com

プロフィールページ作成

そんなに凝ったものは作っていませんが、サイドバーに表示されている簡易的なものだけでなく、一応記事として作りました。

osuzumama.hatenablog.com

禁止コンテンツに触れてないと自信持って言える内容の記事を作成

とりあえず目標5記事くらいでやり、到達したタイミングでアドセンスに申請しました。
あまりたくさん書いても落ちた時大変だなと思ったので…。
禁止コンテンツは割とこんな内容でもダメなの!?ってのが色々あり、子育て系は割とそこに触れそうで触れない…レベルの内容もあるので慎重に書きました。

記事作成時に気をつけたことなど

アイキャッチ全記事に設置(アプリCanvaで作成)
画像使用無し(たまたま)、代わりに自分のInstagramのリンクの貼り付け有り
記事URLはカスタムURLでアルファベットだけ使用
記事内に目次と見出しをつける
他サイトへのリンク貼り付け無し、過去記事の貼り付け有り

申請時に公開していた記事

osuzumama.hatenablog.com

osuzumama.hatenablog.com

osuzumama.hatenablog.com

osuzumama.hatenablog.com

osuzumama.hatenablog.com

グーグルアナリティクスとグーグルサーチコンソールに登録

サイトマップの送信インデックス登録リクエスを記事作成毎に行っていました。
サイトマップの送信が色々調べたのですが最初はうまくいかず…。

/sitemap_periodical.xml?year=⭐︎&month=⭐︎

これだけはすぐに成功したのですが(例:year=2021,month=5)

/sitemap_index.xml

こっちは上手くいかず…。
他にも試してみましたが成功せず。
そのままエラー出たままアドセンスには申請したのですが、最終的には1週間後くらいには気付いたらステータスが成功に変化していました。
仕組みがよくわかっていませんが、時差でエラーが成功に変わることもあるようです(曖昧)

申請中に行っていたこと

記事追加

3記事追加しました。
その際も禁止コンテンツに引っかからないよう細心の注意を払って書きました。
それとサーチコンソールでのインデックス登録リクエスも忘れずに!

審査用コード貼り付ける場所を増やした

申請時にブログの詳細設定の〈head〉要素にメタデータを追加の欄にに貼り付けてはいたのですが、グーグルさんに気付いてもらえるか不安だったので(笑)サイドバーや記事下などにも貼り付けました。
ちなみに自動広告onにしました。
貼り付けられるところには貼るって感じですね。

申請から2週間経過Google AdSenseのページ内にあるフィードバックをつかって問い合わせ

「お世話になっております。約二週間前に申請をさせて頂いたのですが、まだメールが届いておりません。お手すきの際などに確認して頂けると幸いです。よろしくお願い致します。」

みたいな内容のを送りました。
返信が来るわけでもないので効果あるのかないのかわかりませんが、問い合わせをした3時間後くらいに合格メールが届きました。

申請時にやめておいたこと

そもそも受かる方法とかやめておいた方がいいこととか色々ネットに情報がゴロゴロしていますが、正直諸説あります。
自己判断と自己責任で考えてやりました。

アフィリエイトリンクを貼らない

ASPへの登録はしてありましたがやめておきました。
ですが他ASPの広告貼ってあっても合格したという情報をよくお見かけします。
だから多分貼ってあっても問題ないとは思います。

とにかく余計なことはしない

もし不合格だった場合、何が原因で落ちたのかとかわからなくなってしまうかもしれないと思い、余計なことはしないようにしました。
私はそもそもど素人ですので(笑)素人は大人しくしておくのがベストかなと…。
記事少なめで申請したのも申請中の記事も控えめにしたのもそれが理由です。
審査中に行った、記事追加と審査コード添付場所増やしただけなのも私のキャパ範囲内です(笑)

最後に〜無料版はてなブログでも受かるが…〜

いかがでしたでしょうか。
丸っと2週間待ちましたが、無料版はてなブログでも、記事数少なくても、PV数少なくても、画像がなくても、ライティングスキル一切なくても!
無事にグーグルアドセンスに合格することが出来ました。

無料版だとSEO的に、、、みたいな問題とかもありますので、ガッツリとブログでご飯食べていきたいって人には向かないかもしれませんが、それこそブログ超初心者でお小遣い程度の稼ぎでもいいとか、お勉強のためにだったり、初期費用に抵抗ある人とかは無料版のはてなブログスタートで全然OKだと思います。

ちなみにですが、私はノートパソコン持っているのですが起動時間が長かったりとで使うのがあまり好きじゃなく、iPadiPhoneでこのブログを運営しております
ただ私だけかも知れませんが、デザインCSSのコピペがなぜかiPhoneで出来ないのでサイトのデザイン編集的なものはiPadです。
iPhoneでは主に記事ネタ書き込む程度で、基本的にはiPadBluetoothで繋ぐキーボードを使用してデザイン編集だったり記事を作成したりしています。
iPadがPC代わりですね。なのでiPad持っていればパソコンが無くてもサイト運営出来ますし、デザインこだわりすぎなければスマホだけでも運営可能だと思います。

私のような素人で初心者だけどブログやってみたい!アドセンス申請まで頑張ってみたい!って方はぜひ無料版はてなブログで挑戦してみてください!
私自身、これから更に頑張っていこうと思います。