おすずの自由帳

~息子とふたり暮らし シングルマザーの日常~

【親子趣味】子供も好きになったアニメ、ゲーム、YouTuber紹介。

こんにちは、おすずです。
今回はおすず(30代)と息子(4歳現在)で一緒にハマれたものをご紹介したいと思います。女と男ってそもそも趣味趣向違う事が多いのは当たり前ですよね。
いくら息子を育てているとはいえ、しっかり本人にも自我はありますので、基本趣味は合いません(笑)
何でそんなん好きなの!?ってのを好きになりますし、あと息子は基本王道キャラクターにはあまりいかないタイプです。

 

4歳児息子の好きな物

キャラクター系

・妖怪
・おばけ系ハロウィン的なもの
・モンスター系ポケモン(主にゴーストタイプ)
ドラクエのモンスター(主にスライム系)
ねないこだれだのおばけ
・こびとづかん
私から見るとバケモノみたいなものが好きな息子です。

YouTube(YouTuber)動画

割と息子はHIKAKINさんやSEIKINさんと、王道かつトップYouTuberが好きだったりします。子供たちは結構好きな子多いですよね。
さすがHIKAKINさん。
あとは物を作るような動画だったり、ゲームの実況動画をみたりなのですが、私が全く興味のないものをいつも観てるので全然YouTuberの名前が出てきません(笑)

親子でハマったアニメ

息子はアニメキャラクターは好きでも、ストーリーをしっかり1話まるまる見たりするのが苦手なのですが、そんな息子でもハマれたものが夏目友人帳です。かの有名なニャンコ先生が出てくるあの作品です!
息子が大好きな妖怪がたくさん出てくるのですが、怖すぎないからなのか見やすいようです。
ちなみに元々私が夏目友人帳が好きで、ずっとU-NEXTでBGMのようにして見ていたら、気が付いたら息子もハマって見るようになっていました。最近ではニャンコ先生のモノマネをする事もあります。

息子がよく見る回は
続 夏目友人帳の第1話、奪われた友人帳
→黒バージョンのニャンコ先生が好きみたいです。
夏目友人帳 肆の第3話、小さきもの
→毛玉の妖怪が好きらしいです。

原作は月刊LaLaで掲載されていて、単行本も2022年4月時点で27巻まで発売されています。今もなお連載中です。
少女漫画ではありますが、ベタベタな恋愛ものとかではなく、というか恋愛全くなしの結構ほのぼのした作品です。
(おすずはあまり恋愛ものが得意ではありません、好きなのもありますが。)
大きな声では言いませんがイケメンも出ています。
声優さんが石田彰さんと諏訪部順一さんとこれまたイケボなメンツで…。
主人公の夏目は神谷浩史さん、ニャンコ先生井上和彦さんと超絶豪華です!
ハズレなはずが無いので、是非見て欲しい作品の1つです。

親子でハマったYouTube(YouTuber)動画

私と息子が奇跡的に同時にハマったYouTuberさん
「フィッシャーズ」さんです。
2022年現在、チャンネル登録者数700万人越えの6人組のYouTuberさんです。
有名なのはアスレチック動画や心霊動画あたりかな?
私達親子もアスレチック動画が好きでよく見ています。
あとはかくれんぼだったり、子供でもできるような遊びをよくやっている印象です。
自分よりちょっと歳下の男性達が無邪気に全力で楽しんで遊んでいる姿を見て、日々癒やされ楽しませてもらっています。
息子もゲラゲラ笑って楽しんでいて「〇〇(息子名)もアスレチックやりたーい!」と言ったりしています。
ちなみに息子の推しメンはンダホさんとシルクロードさんです。(強いて言うなら私はモトキさん推し)
シルクロードさんが1人でフィギュア遊びをするという動画があるのですが、一時期それを息子がめちゃくちゃ真剣に見ていました(笑)しかも何十回と…。
フィッシャーズさんは再生数もすごいですよね。本当に何度見ても全く飽きずに楽しめるし、子供にも安心して見させる事が出来るチャンネルです。
(ご家庭の方針にもよります)

親子でハマったゲーム

ずばり!ドラゴンクエスト
昔からずっと大好きな作品です。
子供の頃、私の父がプレイしているのを見て好きになったのですが、今や私がゲームをプレイしているのを見て、息子も好きになりました。モンスター達を(笑)
ちなみにプレイしていたゲームはPS4版のドラゴンクエスト11sです。モンスターが出てくる度に大興奮で、その中でもスライムにどっぷりハマり、YouTubeで「ドラクエ スライム」と検索して、たくさん見ています。
シルビアという私が推している主人公の仲間のキャラクターがいるのですが、そのキャラクターの技のセリフで
「みなぎるぅ~アモーレ!」
「ほとばしるぅ~アモーレ!」
というのがあるのですが、めちゃくちゃ気に入っていて、よく真似して言っています。とってもカワイイ…。(笑)
私もやっちゃいますが。
この技を使ってくれとせがまれたりすることも。(終盤だとそんな強くない技だから使えない時も多々あります)
きっとドラクエモンスターズとかやったらドハマりするんだろうなと思うのですが、私はモンスターズやらないので…残念!(笑)

まとめ

自分が好きなものを息子が好きになってくれると、私自身がとても嬉しいし、一緒に楽しめるようになるからいいですよね。
会話も自然と増えました。
基本「なんでそんなものが好きなの…?」て思う事が今まで多かったので、こうして趣味が共有できるようになる事がママはとてもうれしいです(笑)
いつかは一緒にゲームしたりして、ずっと大きくなっても仲良しな親子でいたい、というのが目標なので…。
ぜひともこのまま!成長していって欲しいなと思っています。