おすずの自由帳

~息子とふたり暮らし 新米介護職員シンママの日常~

【YouTube】顔出しなしでYouTubeチャンネル始めました!

こんにちは、おすずです。
タイトルにもある通り、YouTubeチャンネルを作りました〜!
【さやすず はぴふぁみチャンネル】
という名前で運営中です。

youtube.com

チャンネルページ


チャンネルの名前の由来

私おすずと、中学から仲良くしてるさやちゃんと一緒に立ち上げました!
なので「さやすず」
「はぴふぁみ」とは、ハッピーファミリー(Happy Family)の略です。
可愛い子供たちと楽しく過ごす様子や、子育ての苦労、ママの趣味など、とにかく私達の幸せの形を記録しているチャンネルになります!
ただしコンテンツは絞りきれてないので試行錯誤真っ最中です。

顔出しなしで挑戦!

顔にはモザイクをかけてやっています。またはサングラスです。
私自身、子供が出てるチャンネルをみるのは好きなのですが、自分含め我が子となるとやはりネット上に顔を晒すのは反対派なので…。
※割と相方はOK派なので大きくなってきて芸能の道目指すだとか、顔出しする理由が出たりなど、そういう事があれば臨機応変に対応していくつもりです。(我が家は成人するまでは無しかな〜)

きっと技術面だけでなく、顔出しの有無でマイナスになることはあると思いますが、それでも面白いと思ってもらえる動画になるよう、試行錯誤を続けていこうと思っています。

友人との共同運営

私自身一度、1人でチャンネルを立ち上げて、ゲームチャンネルをやったことがありました。
ですが速攻で辞めました!笑
やはり日々仕事に育児に家事に追われてしまい、「仕方ない」という気持ちでずっと放置してしまい、全く再開できる目処もやる気も出ずに消してしまいました。
ただやはり私の中で「いつか二足の草鞋を成立させたい」という気持ちが強く、(外仕事とお家で仕事)どうしようかと色々考えてはいて、作戦をずっと練っていたところ、離婚してからもずっと私たち家族を助けてくれて、家族や親戚のように扱ってくれるさやちゃんも、やりたいと言ってくれて、2人で始めることになりました。
信頼関係は既にありますし、付き合いも12歳くらいからですので20年くらい?
そこに不安はなく、一緒にやってくれる人がいれば、私も次はそう簡単に折れないだろうと!
ただし足並みを揃えたりしないと絶対不満などは出てしまいかねないので、最初はすり合わせをかなり気にしてやりました。

1番は編集についてですね。
私も相方もざっくりした性格なのですが、編集を相方に最初教えた時見事にざっくりで!笑
文字サイズだったり位置だったり。
今ではこだわって編集してくれているので、何なら私じゃ思いつかないエフェクトやBGM入れたりなど!
互いに個性のある?編集をしています。笑

あとは割と編集速度としては私が早かったりすることあるのですが、まあ状況によっては逆も然りなので、焦ったり気にしない。
基本お互い様なのと、やはり何たって子育てが最優先
うちはシングルとはいえ息子1人、シングルあるあるですが大変だけど正直気楽で自由です。
相方は3人子供がいて末っ子超イヤイヤ期真っ只中!真ん中のお姉ちゃんも1年生なりたてで不安定だったり兄弟喧嘩が絶えなかったり、介護必須なおばあちゃんがいたりと、私から見ると相方の方が大変だと思う…ヒィィィって思うことがよくありますのでね…笑
電話してて後ろで子供が泣いてない時ほぼないですからね笑

なので

家族第一優先
できる時に頑張る
ネタ切れの時は投稿休んで考える
とにかく挫折はしない、継続大事

こんな気持ちを持って母ちゃんズ全力で頑張っています。
合間を縫ってやるのは大変だけど何やかんや楽しいです🎵

さいごに

チャンネル登録ぜひお願い致します。笑

youtube.com

親子で好きになってもらえるようなチャンネルを目指し中です!
子供だけ、大人だけ!じゃなくて、家族に好きになってもらえるように頑張ります🎵
まだまだ拙い完成度だったり、未熟なところも多いですがぜひ応援してもらえたら嬉しいです。